OP25B(アウトバンドポート25ブロッキング)の影響で
急にメールが送信できなくなった場合の対処方法

迷惑メール対策の一環として、上位回線事業者において迷惑メールの送信を規制する
「Outbound Port 25 Blocking(以下、OP25B)」が順次実施されております。

この「OP25B」とは、同一ネットワーク内に存在するメールサーバからのメール送信以外、一般的に利用されるメール送信用ポート(Port25)を閉じ、独自に設置したサーバ等から配信される迷惑メールを規制するものです。プロバイダ事業者から迷惑メールを出させない取組みとして実施されています。

対応方について

ご利用中のメールソフトの送信ポート番号を 「25」から 「587」へ変更してください。

▼Outlook Expressの設定手順
1. Outlook Express を起動します。




2. [ツール]-[アカウント]をクリックします。






3. [インターネットアカウント]画面が表示されます。
[メール]タブをクリックし、作成したアカウントを選択して、[プロパティ]をクリックします。





4. [プロパティ]画面が表示されます。
[詳細設定]タブをクリックし、送信メール(SMTP)のポート番号を25」→「587へ変更して[適用]をクリックします。


5.
続いて[サーバー]タブをクリックし、このサーバーは認証が必要 チェックが入っているか確認します。入っていない場合はチェックを入れてください。
確認後、[適用]→[OK]を押して全ての設定画面を閉じます。



以上で、設定変更は完了ですが、変更後もメール送信ができない場合など
ご不明な場合は、お手数ですが下記までお問い合わせください。


お問い合わせ

「OP25B」または設定方法等に関してご不明な点はお問い合わせください。

Tel:0220-21-1125 (10:00〜19:00)
・E-Mail: info@l-net.ne.jp
 

[▲戻る] 

有限会社ネットサポート Copyright(C) 2002 NetSupport Co.,ltd